・ バーとは?

バーとは、お客さんにお酒を出してその場所で飲んでもらうというスタイルのお店。つまりお酒を売ってる店だったらどんな店でもいいわけやね。でも皆さんも知っているとおり、ふつうはカウンターがあって、バーテンダーさんがそこでいろんなお酒を作ったり出したりしている店のこと。

 

・ バーテンダーとは?

直訳すると、バーのテンダー(お世話をする人の意味)。つまり、バーの管理者であり、お酒を作ったり、チョイスしたりする専門知識を必要とする職業のことやね。

 

・ お酒って?

アルコールを含む飲み物のこと。日本の法律上では、アルコールが「1%以上」入っていればすべてお酒となる。まぁあくまで法律上の話だけど・・・。僕は、「魅惑的」な色、香り、味が無ければお酒とはいえないと思う。飲んで「魅惑的に」なったりとかね。そういうエネルギーが無いものはお酒とは呼べない気がするけど、どうですか?

 

・ カクテルって?

大雑把に言えば、2種類以上のお酒や飲み物が混ざっていればカクテル。昔は「混成飲料」とかって訳されていたらしい。なんか中国の苦い飲み物みたいな感じがする・・・。

 

・ バーテンダーのお仕事

周りの人に「バーテンダーの仕事って何?」って聞いたら10人中9.5人は「カクテル作る人」って答えると思うけど、半分しか正解とはいえないのだ。たしかにカクテルを作る仕事もバーテンダーの仕事。でももっと大切なのはお客さんを喜ばせること。カクテルはその手段の一つなのだよ。

 

NEXT

TOP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!