・ バーテンダーのサービスについて

お客さんに信頼してもらうことが第一です。めちゃくちゃ忙しくてもお客さんに一声かけたり、笑顔を見せた方がお客さんは嬉しい。バーテンダーのサービスで、何度も来てくれる人や、二度と来ない人もいるからね。例えどんなにうまいカクテルやお酒を提供していたとしても・・・。それに過剰サービスやバーテンダーがなれなれしくするのも問題じゃないかな。どんなに仲がよくなっても相手はあくまでお客様。雰囲気やサ−ビスに対してお金を払ってもらってるんだから、それ以外でお金を貰う様では本当のプロとはいえないじゃないかな。僕もそれを目指して仕事をしてるのだ。

 

・ では具体的に・・・

お客さんのお酒を作ったり、選ぶこと(当たり前?)。そして、「旨いっ!!」って思ってもらうこと。でも、もっと大切なことがあるのです。それはお客さんを「見る」こと。じー・・・・・っと見つめることじゃないよ(笑)。今お客さんは何がしたいのか、何をして欲しいのか、それを汲み取る力です。これが難しいのだよ。いろんな人が来るからね。二人で話をしたくて来る人、味を求めてくる人、一人で寡黙に飲む人、お店の人と話しに来る人etc...それぞれのお客さんに合わせた確実な接客を提供できてこそ、理想のバーテンダーだと思います。

 

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